検索
  • Yoshimi Ueda

高橋一也先生がKodomoEduにご来園されました!

先日、教育界のノーベル賞と言われている「Global Teacher Prize」にノミネートされた

高橋一也先生が、Kodomo Eduに見学に来てくださいました。

高橋先生はレッジョ・アプローチにご興味があるということで、「都内で本格的なレッジョ・アプローチを実践しているのはKodomo Edu!」と噂を聞きつけ、ご連絡くださいました🙏

高橋先生に選んで頂けるなんて、本当に光栄です!!




見学が終わった後、お話をさせていただきました。先生の実践されている教授法は、レッジョ・アプローチと通じるところがあり、私たちが実践していること、子ども達への接し方、話す内容、全てに理由があることを、理論から全て学ばれている高橋先生もご納得されていて、とても嬉しかったです。


高橋先生が実践されていたレゴを使ったプロジェクト学習は、米国のMITメディアラボの教授、ミッチェル・レスニックさん(「Lifelong Kindergarten - 創造的思考力を育む4つの力」(日経BP社)著者)からインスパイアを受けたそうです。レスニック教授は、本書の中でもレッジョ・アプローチの素晴らしさを語っており、ここでも高橋さんと運命的な繋がりを感じました。今世界が目指す教育のあるべき姿と、私たちKodomoEduが目指している教育が重なり、自信を持って引き続き歩み続けたいと思います。


皆様、KodomoEduを引き続きよろしくお願い致します!


上田 佳美



78回の閲覧0件のコメント